お知らせ
お知らせ
作成日:2021/03/25
厚生労働省からテレワークガイドラインの改定版が公表されました



2021年3月25日、厚生労働省が「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」を公表しました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000758976.pdf

新たなテレワークガイドラインでは、コロナ禍において企業規模にかかわらず多くの企業がテレワークを導入・実施したことを踏まえ、テレワークをポストコロナの「新たな日常」、「新たな生活様式」に対応した働き方として定着を図ることが重要であるとしています。
また、事業者用として「テレワークを行う労働者の安全衛生を確保するためのチェックリスト」が策定され、他方、テレワークで働く労働者用として「自宅等においてテレワークを行う際の作業環境を確認するためのチェックリスト」が策定されています。

新型コロナ感染症対策としてテレワークを急遽導入した企業等では、ニューノーマル時代の働き方に即したテレワーク体制を整えることが必要になっているものと思われます。

自社における継続的なテレワーク実施に向けた環境を整備を行うにあたっては、新しいテレワークガイドラインを踏まえた対応が求められます。


CONTACT

毎熊社会保険労務士事務所


〒101-0043
東京都千代田区神田富山町7
BIZ SMART神田富山町603
電話:03-6868-3782